本当は「豚バラ」と大根の煮物

f:id:hossy720:20200414041143j:plain


どうも!

hossy720です♪

 

 

 

実は昨夜の晩御飯(1日前のブログ参照)を作ると同時に

今夜のために一緒につくったのが「豚バラ」と大根の煮物

 

なんですが・・・

 

通常は豚バラを使います。

豚バラは脂多めですが、この脂肪分が大根に染みて

美味しくなるんですね~♪

 

 

しかし・・・

 

 

私が昨日スーパーに買い物にいたっときに

「豚肩ロース肉」が特売やっていました!

 

「お!これは安い♪」と思い

結局買ってしまいましたので、

今回は豚肩ロース肉でつくりました~。

 

 

イメージ的には「豚角煮」と同じ感じです。

 

 

醤油ベースの甘辛タレに材料をいれて圧力鍋で煮込みます。

 

 

ちなみに圧力鍋がなくても大丈夫です。

 普通の鍋で煮込むときは水は多めにしてコトコトと

煮込んでいってください。

 

水が減っていき味が染みていくので

普通の鍋で作る時ははじめは水が多めにして

じっくり煮込み、醤油などのタレの味がちょうど良く

なるまで煮る(水分を減らします)

 

 

 

【材料】(3~4人前)

  • 豚肩ロース肉(豚バラ)…300g~500g(一塊)
  • 大根…1本
  • 水…600ml
  • 醤油…300ml
  • みりん…100ml
  • 料理酒…100ml
  • 砂糖…適量
  • ショウガ…スライスして5~8枚程度(お好み)
  • ニンニク…2片
  • 八角(あれば)…中国の香辛料(西洋名はスターアニス)<スーパーで中華関係の売り場で売っています。>…1かけ
  • 長ネギスライスor万能ねぎスライス…適量(盛り付け用)

 

【下準備】

  1. 大根は乱切りにする(煮るとかなり縮むので大きめにカットした方が良い)
  2. 豚肩ロース肉も少し大きめの一口大にカットする。
  3. ニンニクは皮をむいてスライスにする。
  4. ショウガは皮を付けたままスライスにする。 

 

 

【調理】

 

  • 水をはった鍋に大根を入れて人一煮たちしたらザルにあける。
  • 「1.」と同じ要領で豚肩ロース肉も下茹でする。
  • 圧力鍋(普通の鍋でもOK)に大根、豚肉を入れてる。
  • あとは水、醤油、みりん、料理酒、ショウガ、ニンニク、八角を入れる
  • 最初はふたを開けたままで沸騰させます。この時に味のバランスを見て砂糖を適量入れます。(甘いのがお好みの場合は多めに)
  • 「5.」が終わったら蓋をして沸騰(圧力鍋のピンが上がるまで)強火でかける。
  • 圧力鍋のピンが上がったら弱火にして10分火にかけ続ける。
  • 10分たったら火からはずし、後は圧力鍋のピンが下がるまで待ちます。下がったら出来上がりです。

 

 

【盛り付け】

 

  1. 深めのお皿に盛り付けます。
  2. 仕上げに長ネギや万能ねぎのスライスをのせれば完成です。